光と影

今朝の地方紙の一面は例の西武グループ総帥である堤氏の逮捕劇だった。
地方でも取り上げるほどの影響力は、もちろん地元にも無関係ではない。阿蘇プリンスホテルなどがそうだが、筆者がこの話をするのには訳がある。
筆者の会社の親会社は埼玉県某市にあり、入社した今から十数年前にはもちろん、今でも出張の際にはよく西武線を利用する。当時は小さな駅舎だったものが数年前には駅ビルへと変わり、これこそが鉄道会社をもつ私鉄沿線の開発かと思ったものだ。大きいところでは西武新宿線、西武池袋線はもちろん、地下鉄有楽町線も西武鉄道であり、さらには都内の至るところにプリンスホテルがある。そういうわけで毎年シーズンになると西武系列のゴルフ場、スキー場、ホテルの優待案内が来るが今まで利用したことは一度もなかった(向こうにいる筆者の同期の連中はおそらく利用しているだろうが)...
堤オーナーの後任はみずほCBの方だと聞くが、気になるのがライオンズの行方である。2軍の命名権を購入したインボイス(実はこの会社もIT企業である)が名乗りを挙げているが、抜本的にメスを入れるとなれば可能性がないわけでもないが、果たして。
さて、いよいよ土曜からサッカーJリーグが開幕する。新たに川崎F、大宮AがJ1入りし18チームで行われるリーグ戦。また詳しくはこちらで追って行きたいと思う。興味のある方はどうぞ

コメント