目には目を

実は昨日、途中まで原稿(自分ではこう呼んでいる)を書いていたのだが、間違ってブラウザの「戻る」を押してしまい、全てがパーになってしまったので更新する気を失ってしまった。ので気を取り直して違うネタで書いてみたいと思う。
過去、何度となく取り上げたライブドア。一応は筆者も同じIT業界の人間であるが故に多くなるのだが・・・遂に身内であるフジの朝の情報番組「とくダネ!」でも取り上げられた。早い話経営陣はこれで決まりと思っており、それ故に放送することにしたのだろう・・・今まで全く放送しなかったにも関わらず、何が放送の公共性かと思ってしまうが。
CB(Convertible Bond)やらTOB(Takeover Bid)やらはてまた敵対的買収(Hostile Takeover)と、一般投資家はおろか株式に興味の無い人々ですら興味深々だ。昨年は三菱東京FGと三井住友FGがUFJ銀行を巡って、一時期争う構えを見せたが、結局は元さやに落ち着いた。今回の騒動は舞台を法廷に代えて続くと思われるがライブドアの旗色が怪しくなってきたのは確かだろう。
ちなみにライブドア取締役CFOの熊谷氏はまだ20代。にも関わらず、民放の雄を相手取って堂々とケンカしているそのバイタリティはすごいと思う。今頃は次の一手を模索中なのだろう...個人的には応援したい。

コメント