スケイプゴート

例の日本人拘束事件は残念な結末となってしまった。本人の軽率な行動とはいえ、家族は弁護に終始し解放を訴えたが実らず。誰を非難するわけでもない淡々としたコメントが印象に残った。
さて、明日から11月。早速新札が発行される。ところで前回の2000円札。みなさんは持っているだろうか?私はというと・・・手元には1枚も無い。はっきり言ってあれは無駄以外の何者でもない。何度か手にしたことはあるが直ぐに使ってしまった。中国などと違い、純粋に10進数で単位が繰り上がる日本では1,5,10の3つで充分だ。先頃ニュースで新1000円札の見本が流出し、ヤフーオークションに出品されていて法外な値段がついていたのは記憶に新しいだろう。何でも造幣局ではああいった見本(レプリカ?)を数百枚も保管しているとのこと。人が介在する以上、そんな枚数あったら1,2枚くらい裏ルートに流れてもおかしくない。はっきり言って杜撰としかいいようがない。
さてもう1つ。いよいよアメリカ大統領選挙。アメリカは2期8年までと決まっている。ブッシュは大義名分もなしにイラクに侵攻し、挙句の果てには大量兵器は見つからなかったなどと、完全に開き直り。たしかにフセイン政権は倒れたが、巻き添えで亡くなった砂漠の民はそれらより遥かに多い。アメリカはガキ大将と同じで、常に勝ち組の頭でなければ気が済まないのだ。日本も自衛隊を派遣しているが、ただ派遣すればいいというものではないし、第一日本のトップもそこが見えていない。ブッシュの再選なるかケリーの初当選か。

コメント